建築会社の形態

建築会社とは言っても、様々な形態があります。

設計事務所

設計と施工が別。総合的に見るとどうしても割高になってしまいます。多少お金をかけて、こだわりの家をつくりたい方なら一番適しています。

 ハウスメーカー

TVでCMをよくながしている誰もが知っている所がおおいですね。そういう宣伝費や営業費をかけている為、建築費は高めです。有名大手がいいという方にはお勧めです。

工務店

企業努力によってコストダウンに取り組んだり、その店独自のオリジナル工法が売りだったりします。高品質と低価格とを両立し、追及しているのが工務店です。ただ、一般的には、衰退している工務店の方が圧倒的に多く、経営は大変みたいです。また、デザイン面に関しては、設計事務所が優れているので、こだわる方には向かないかもしれません。

 

設計、施工事務所

設計事務所と工務店の役割を両方あわせもった建設会社です。設計事務所のもつ設計の機能と工務店のもつ施工力を備えている建築会社です。企業努力でコストダウンを地道にがんばっている会社もあります。

そのような会社は、「価格」と「価値」とがマッチングしている優良な建築会社なので、こういう会社を選んだら、いい仕事をしてくれます。

 

Comments are closed.